2ntブログ
 

SpamメールにNo!


ネットライフを過ごすにあたり、不愉快&迷惑千万な迷惑メール(spamメール)に対抗するための情報を提供します。

迷惑メールの原文をそのまま掲載しているため、不快・不適切な表現や言葉が多数出てきますが、情報の正確さを期すための対応です。
なにとぞご容赦くださいませ。

ともあれ、みんなで力を合わせて、迷惑メールを撲滅しましょう!
 
 
  • --年--月--日
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

人気blogランキングへ←クリックをお願いしますm(_ _)m

いろいろと新しいサービスを展開してる、我らが大家さんのFC2殿。
今度の新しいサービスは、SPAMの情報を共有して、迷惑メールやトラックバックSPAMのブロックに役立てようという、画期的なサービスです!

かくいう私も、かれこれ1年半に渡ってSPAM関連の情報を提供していますので、せっかくの機会にこのサービスにも情報を提供して、より多くの方に情報提供してSPAMの締め出しに一役買いたいと思っております(v.v)

---------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● FC2ソーシャルスパム対策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ FC2ソーシャルスパム対策とは

日々送信されるスパムメール(※)や迷惑メール、詐欺サイト、その日見つけた不正スパムサイトなどの情報をリストにして、その情報をユーザー同士で共有することにより、迷惑なサイトを撲滅しようというサービスです。
(※スパムメールとは、受信者の意図とは関係なしに無差別かつ大量に一括して送信される電子メール等のことです)

皆様からスパム情報を登録して頂く事により、今後FC2ブログなどに送られてくるトラックバックスパムを除外したり、ブログサーチなどの検索結果から迷惑サイトを除外できるようにします。
スパムや詐欺サイトの撲滅に、是非皆様のご協力をお願い致します。

またAPIを公開しておりますので、開発者の方はデータを取得して活用する事もリスト取得も可能です。

 
 
  • 2007年01月04日
"hitmail.cc"撲滅!

人気blogランキングへ←クリックをお願いしますm(_ _)m



昨年中は当サイトをご覧いただき、まことにありがとうございましたm(_ _)m
本年も引き続き、悪質な迷惑メールの情報を逐次提供し、SPAMメールの撲滅に一役買いたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、新年早々朗報です。

こちらでも掲載しているインチキフリーメール"Hitmail"ですが、どうやら昨年末を持ってサービス停止&サイト閉鎖となったようです(^^)v

だいたい、
1)サイト・サービスPRを迷惑メールで送りつける
2)よりにもよって、そのサービスを提供していたのが(当時)迷惑メールの温床となっていた有限会社タクミ通信のサーバーである
3)hitmail.ccを差出人にした迷惑メールが、2006年春先に山のように配信されていた
4)下記挨拶文によれば、メール遅延なども頻発していた模様
なんて最初から怪しさ満点だし、何より、会員を集めるだけ集めておいて、ある日突然サーバー等の都合によりサービス停止だなんて、無責任にも程があるじゃないですか!

おそらく、メールアドレスを集めるだけ集めて転売するのがそもそもの目的だったんでしょうが、それが思うように行かなかったためなんでしょう。

何も知らずメルアド登録された方はお気の毒ではありますが、今後あちこちから届く迷惑メールを根気強くはじくか、メールアドレスを丸ごと変えられることをお勧めします(v.v)





<閉鎖されたhitmail.ccのサイトでの挨拶文>
(Google上のキャッシュから転載)

メール遅延を含め、諸事情により現状況ではシステムを改善できない判断し、2006年内かぎりで「ヒットメール」フリーメールサービスを閉鎖させて頂く事となりました。

今までヒットメールをご利用頂きました方々、本当にありがとうございました。ユーザー様の移転先候補と致しまして、ヒットメールと同等の機能で運営されてる「セカンドメール」を推薦させて頂いております、機能やサービスの詳細等は「セカンドメール」ホームページをご覧下さい。

尚、「セカンドメール」のお問い合わせに付きまして、ヒットメール事務局では対応致しかねますので予めご了承下さい。

ヒットメール事務局

 
 
  • 2006年10月30日
大家さんへの祝辞

人気blogランキングへ←クリックをお願いしますm(_ _)m




遂にFC2ブログが登録数100万サイトを突破!

とのことで、このたびはおめでとうございます!>FC2殿

サーバーの安定性にいちまつの不安が残るものの、これだけの多数のユーザーに、これだけの充実したサービスを提供できているのはすごい!
(しかも、ほとんどのサービスが無料というところがまたすごい)

ともあれ、FC2ブログの中でも「有料コンテンツ」の部類に入るよう(?)がんばっていきますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

 
 

人気blogランキングへ←クリックをお願いしますm(_ _)m



最近、迷惑メールの本文中に
「総務省電気通信事業届出業者です」
とか
「総務省電気通信事業届出済」
などということを謳っているものが増えてきました。

まあ、お国がお墨付きを与えた業者が、「迷惑メール」のような姑息な手段を使ってPRするとはとても思えませんが、念のためさまざまな法令を調べてみました(v.v)




電気通信事業法
(昭和五十九年十二月二十五日法律第八十六号)

第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
(中略)
四  電気通信事業 電気通信役務を他人の需要に応ずるために提供する事業(放送法 (昭和二十五年法律第百三十二号)第五十二条の十第一項 に規定する受託放送役務、有線ラジオ放送業務の運用の規正に関する法律 (昭和二十六年法律第百三十五号)第二条 に規定する有線ラジオ放送、有線放送電話に関する法律 (昭和三十二年法律第百五十二号)第二条第一項 に規定する有線放送電話役務、有線テレビジョン放送法 (昭和四十七年法律第百十四号)第二条第一項 に規定する有線テレビジョン放送及び同法第九条 の規定による有線テレビジョン放送施設の使用の承諾に係る事業を除く。)をいう。

(中略)

五  電気通信事業者 電気通信事業を営むことについて、第九条の登録を受けた者及び第十六条第一項の規定による届出をした者をいう。

※要約すると、「電気通信事業者」とはテレビ、ラジオ、有線テレビの業者を指すようで、さすがに迷惑メールの配信業者は含まれていないようですな!A(^^;


第九条  電気通信事業を営もうとする者は、総務大臣の登録を受けなければならない。ただし、その者の設置する電気通信回線設備(送信の場所と受信の場所との間を接続する伝送路設備及びこれと一体として設置される交換設備並びにこれらの附属設備をいう。以下同じ。)の規模及び当該電気通信回線設備を設置する区域の範囲が総務省令で定める基準を超えない場合は、この限りでない。

※ふむ、「電気通信事業者」を名乗るには、原則「登録」が必要なんですな!


第十六条  電気通信事業を営もうとする者(第九条の登録を受けるべき者を除く。)は、総務省令で定めるところにより、次の事項を記載した書類を添えて、その旨を総務大臣に届け出なければならない。
一  氏名又は名称及び住所並びに法人にあつては、その代表者の氏名
二  業務区域
三  電気通信設備の概要(第四十四条第一項の事業用電気通信設備を設置する場合に限る。)
2  前項の届出をした者は、同項第一号の事項に変更があつたときは、遅滞なく、その旨を総務大臣に届け出なければならない。
3  第一項の届出をした者は、同項第二号又は第三号の事項を変更しようとするときは、その旨を総務大臣に届け出なければならない。ただし、総務省令で定める軽微な変更については、この限りでない。

※「届出」とは、このことだったのでしょうか?
だとしたら、迷惑メールを多量に送りつけてくるような業者が本当に届出しているかetc.を、私らも確認することができるのでは?



調べたところ、届出関係を扱っている部署は
「総務省 総合通信基盤局電気通信事業部 事業政策課」
とのことですので、さっそくこの部署に「総務省....届出済」を謳っている業者のメールを転送し、本当にこの業者が届出を行っているのか、届出しているとしたらその内容を問い合わせしたいと思います!o(^-^)o

結果が分かり次第、またここでご報告させていただきます(v.v)

続きを読む

 
 

人気blogランキングへ←クリックをお願いしますm(_ _)m



最近、有限会社タクミ通信のカンパニーサイトからお越しになる方が増えているようですので、ここで一言提言申し上げます。


くだんのカンパニーサイト、いかにも私のサイトが「有限会社タクミ通信」を宣伝しているかのように書かれています。

ただ、当サイトの過去の履歴をよくご覧になれば分かるとおり、むしろ執拗に迷惑メールをばらまいている(もしくは、それを手助けしている)業者として糾弾する対象としています。

連中、日本でまっとうな商売をできなくなったがために、その拠点を日本→韓国→中国と転々とさせ、相も変わらずワンパターンの宣伝文句で、いわゆる「出会い系サイト」に誘導してはカネをせびり取るという、極めてあこぎな商売を続けています。
※連中の宣伝になってしまうので、あえてURLは記しません。

そもそも、何もやましいことがないのであれば、日本国内で堂々と商売すれば済む話ですが、それだけ拠点を転々としなければいけないということは、どこの国に行っても敬遠されるような業務しかしていないということです。

もし、仮にレンタルサーバー業を営むのであれば、日本国内でも十分可能....いや、むしろ日本国内でしっかり営業基盤を固めている業者の方が、安心して任せられるはずです。

ましてや、過去にこれだけ迷惑メールの送信元となっているような業者に、自分の大切なサイトやシステムを預けることが、果たして得策なのでしょうか?
そして何より、初期投資に膨大な金額がかかるレンタルサーバー業を営むに当たり、有限責任しか取れない有限会社に任せていいと、本気で思われますか???


いずれにせよ、冷静に情報収集して考えれば自明の問題だと思います。
まともに相手にされないよう、くれぐれもご注意くださいませ(v.v)


続きを読む

 
 
ブログ内検索

アースマラソン応援バナー

 
 
カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
 
カテゴリー
 
 
最近の記事
 
 
緑のgoo検索

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

 
 
コメント&トラックバック

 
 
タグリスト
 
 
SPAM対策リンク
 
 
Visitors


Visitors since 25,Sep.2005

 
 
RSSフィード